2015年1月1日木曜日
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
今朝も、早速走ってきました。
近所の公園は、早朝から初日の出を見るランナーでいっぱいでした。
近所の中学校や高校の陸上部も、元旦から練習をしています。
そんな光景を目の当たりにすると、身が引き締まる思いです。
僕も、少しだけスピードを出してみます。
なるほど。
立命館の大森菜月選手が、最後のギアチャンジの前に下を向く仕種。
あれって、息を大きく吐き出す行為なんじゃないでしょうか?
確かに、下を向いた方が、息は大きく吐き出せます。
最後のギアチェンジの為に、呼吸を整える必要がありますよね。
その為に、酸素を吸収する必要があるわけなんですが、息を大きく吸い込む為には、まずは、大きく息を吐き出す行為が必要です。
そこで、下を向いて、呼吸を吐き出して、新鮮な酸素を吸収するんじゃないでしょうか?
走りながら、試行錯誤してみましたが、下を向いた方が、一度に息を吐き出せます。
上をむいたら、なかなか、吐き出せないですからね。
なるほど・・・
大森さんの仕種に、なんだか納得した元旦のランニングでした。
さて、本日のビデオ
編集したのは、昨年の全国高校女子駅伝の5区で区間賞を獲得した鷲見梓沙選手です。
腰が落ちているといくか、骨盤が後掲のよう気がしますが、よく見ると、見事な前傾姿勢です。
その見事な走りで、1区で出遅れた豊川高校を6位入賞まで押し上げました。
実は、一昨年前は、彼女が優勝のテープを切っていたんですよね。
なんと、そのビデオが我が家たまたま残っていました。
見比べてみると、昨年の方が彼女の場合、フォームは綺麗な気がしますが、そのビデオは、のちのちアップしてみたいと思います。
うれしいことに、今年脚光を浴びた、加賀山姉妹の姿も、あったので、比較するのが、非常に楽しみです。
まずは、鷲見さんの今年の区間賞の走りをご堪能ください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿