2015年1月28日水曜日

東京30K その4


靴紐を直した後、走り始めますが、まだまだ5分の集団の中です。


とにかく、前に向かって走り始めます。


これまで、ストライドを意識した走りでしたが、集団の中は走りにくいし、もうそんなことは言ってられないので、以前のチョコチョコ走りに切り替えて走るようにしました。


なんとなく、周りの人と同じピッチです。


なあんだ。

5分ペースで走る人も、僕と同じストライドなんだ。

僕のストライドが極端に小さいことはないのかもしれない。



そう思いながら進んでいると、だんだんとペーサーの目印である青い風船が近づいてきました。


つまりは、今は、5分ペースより速く走っていることになるのか・・・

それでも、呼吸が慣れてきたのか、楽に感じます。


10キロを過ぎると、

「えっ、こんなに遅くて5分ペース?」

って感じで、さっきまで苦しかったのが嘘のようです。

やっぱし、僕には、チョコチョコ走りがあっているのでしょうか?


15キロを過ぎても、余裕です。

2週間前の谷川真理ハーフでは、15キロ過ぎで、足が重くなってしまいました。

しかし、慣れ親しんだチョコチョコ走りのおかげでしょうか?


全く大丈夫です。

よし、それじゃ、最近のストライドを意識した走りに変更してみよう。


18キロを過ぎた辺りでしょうか?

走り方を切り替えてみました。

まさに、ハイブリッド走法です。


もしかしたら、後12キロ。

ストライド走法で乗り切れるかもしれません。

そんな甘い期待に胸を躍らせます。


とにかく、もう、目標であるハーフまでは、5分ペースでも大丈夫そうです。


ところが、走っているとだんだんときつくなってきます。


ええっ?

なんだか、足が急に重くなってきました。

と・・とにかくハーフまで5分ペースの集団について行って、そこからは先は、後から考えよう。


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿