2015年10月21日水曜日

皇居でビルドアップー背後霊に追われて・・・



昼間から皇居を走ってきました。

今朝は、早朝から仕事をしていたんで、途中で息抜き。


最初は、お昼休み時に皇居3周を考えていましたが、次々と仕事が入り、押しにおされて、結局皇居2周しかできませんでした。


それでも、5分ペースで10kを目標に走り始めたんですが、終わって見ると、1周目は24分30秒、2周目は23分でした。


悪いタイムじゃないじゃない?

あきらかに5分ペースよりいいじゃないか!!





なんて思いますが、結構必死に走った感があるので、なんとも・・・です。

これで、それだけ・・・みたいな感じな訳です。






特に2周目。


最初から二人ほど抜いたんですが、どうも、そのうちの一人が、僕の後方にピタリって貼り付いてきるじゃないですか。


後方から、足音が、パタパタとするので、わかります。

しかも、僕と違って余裕の走りです。


なんと、聞こえてくるのは、足音だけです。


まったく呼吸をしていないかの如く、静かです。

とにかく、息使いが違います。




一方の僕。


まるで、呼吸の音を周りに振りまきながら走っているわけです。



もう、ガソリン車と電気自動車の差みたいです。

うーん、だったら、僕を軽く抜いて、先に言ってくれればいいのに・・・




なんて思いますが、

嫌がらせのように、後方にピタッとくっついたままです。

やめてくれ!!

いったい、僕が、あんたに、どんな悪い事をしたっていうんだ?

えっ、もしかして、抜かれたことを怒ってるの?

だったら、謝ります。

謝りますから、どうか、先に行ってくれませんか?

勘弁してくださいな・・・・





そんな独り言を思い浮かべながら走っているわけです。




それでも、足音は、消えません。

しつこいなあ・・・





いやいや。ちょっと考え方を変えてみようじゃないか!!


もしかしたら、これは神様がくれた試練なのかもしれません。


そうです。

これは、僕にとっての、練習なんです。


最近、ストライドも少しは大きくなったので、スピードも出るようになった気がしています。

だから、神様が、僕にわざわざ与えてくれた試練に違いありません。




ここで、どーんと好記録を出して、

「練習でも、この記録なんで、大会だと!!」

なんていう、自信を与えてくれるに違いありません。


とにかく、苦しいですが、後方にランナーがピタッとついているので、こちらも全く、気が抜けません。




とにかく、最後まで気を抜かないことだ。

そこで、僕は、またひとつ成長するんだ!!





とは、いうものの、気持ちの良いものではありません。


まるで背後霊です。


この背後霊さん。


やはり、途中で、僕を抜いて置き去りにしてくれないものか?



それか、例えば、彼のゴールが途中にあってくれないか?



彼のゴールまでいけば、もしかしたら、この背後霊から解放されるかもしれません。

そんなことに、ならないのだろうか・・・




ところが、半蔵門を過ぎてもついてきます。


桜田門手前も、彼のゴールではないようです。



どうやら、大手町の僕のゴールまで、この背後霊につきまとわれる可能性が高くなってきました。

もう、そうなったら、最後の400メートルは全速力で、振り切るだけです。

ぶっちぎりだぜ!!




しかし、この息使いの差。

ぶっちぎるどころか、ぶっちぎられるんじゃないかしら?


そう思った瞬間、その時のために、余力を少しだけ残しておかないと・・・・









その瞬間です。

そう、あれは、桜田門を過ぎた辺りです。


僕が、軽く飛び出して、僕を軽く抜いていきました。


しかも、相変わらず余裕の走りです。

まるで、鼻歌を歌っているかのような走りです。




なんてこった!!

こっちは、必死に走っているのに・・・・



もしかしたら、彼は、ビルドアップをして、このまま、次の周に突入なのか?

うーん、見せつけてくれるぜ!!


なあんて思ってましたが・・・、そのランナー。

内堀通りで、ゴールされました・・・・




な・・なんだ。

背後霊は、背後霊で、余裕のある走りにしか見えませんでしたが、もしかして、結構必死に走っていたのかもしれません。

だとすると、僕のおかげで、実は、彼にとって良い練習ができたのかもしれません。





じゃ、なかったら、最後だけ僕を追い抜いてゴールするってありえないでしょう。


まあ、故障明けで、少し軽めのジョグをして、最後の200メートルだけ少しアップされたのかもしれません。


いずれにしても、僕は、ようやく背後霊から解放されて、残り500メートルを必至に走りました。


そして、ゴール。

この1周は22分くらいかな?

なんて思ってましたが、オフィスに戻って計算してみると、23分。


なんやねん!!

結構必死に走ったはずなのに。



あれで、何度、少しスピードを落とそうか・・・なんて悩んたんだよな。


それでも、我慢して走った結果が、23分。オフィスからの11KMが平均4分51秒。


良く頑張ったんだけどなあ・・・・



なんだか後味が悪いなあ・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿